全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

区版全図の新形態が発刊されます!

皆さん、こんにちは。

全教図です。

 

 皆様から好評をいただいている「わたしたちのまち大地図」に「パウチタイプ」と「画像データ版」という新シリーズが登場します。

  全ての市町村で、、、というわけにはいかず、まずは都内11区からの発刊となります。

   ラインナップはこちら!

  練馬区板橋区江戸川区・杉並区・葛飾区・

  世田谷区・江東区大田区・品川区・足立区・北区

f:id:zenkyozu:20191108163704j:plain

今回はパウチタイプの紹介です。
 軸地図との違いは、まず表装がないこと。地図だけです。そのため、画鋲などをつかって、教室に貼っておくことも可能です。ですから、ちょっとした問いかけ、例えば距離を実感させるときに地図で指しておけば、あぁ、あのくらいの距離か、といったことも子供たちにイメージさせることもできます。

 地図を使ってがっぷり四つになって教え込む時よりも普段使いの地図、というイメージになるのかもしれません。

 身近に置いておくことで、子供たちも自然に見ていきます。自分が昨日歩いたルートはどうだったのだろうか、あそこの道を曲がれば何があるんだろう。そんな気分になっていってもらえばシメタものですね。読図の技能が自然と身についていく、ことも期待できます。

 また、この大きさなら、教室の真ん中の床に置いて、先生の書き込みをしたり、付箋を貼ったりして、いろいろと考えて行くことにつなげていけます。

 児童主体の大きな地図として活用していってください。

 この11区だけでなく増やしていく予定となっています。うちの市(または区)でも欲しいという学校がござましたら、いつでもご連絡ください。

 次回は画像データ版について書く予定です。

では、また。