全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

町歩きをしてみました(岩淵水門編)

皆さん、こんにちは。 全教図です。 教材を作っていると、その教科をもっと知りたくなります。 社会科の教材を作っていると、特に地図を眺めているとどうしても町歩きがしたくなってきました。仕事から逃げようとしてるわけではありません。そんなわけで、休…

消費者教育DVDの紹介動画をアップしました

皆さん、こんにちは。 全教図です。 6月にはいって暑い日が続くようになってきましたが、ご自愛下さいませ。 思うところあって自転車で通勤してみましたが、ご飯が美味しく感じ、コロナ太りをキープしてしまいそうです。 さて、最近、ずっと紹介している消費…

消費者教育DVDのプチ情報

皆さん、こんにちは。 全教図です。 先日、お伝えした消費者教育DVD、カタログを見て下さった方もいらっしゃったようです。 カタログにも記載しましたが、このDVDはストーリー仕立てになっています。 ペンケースが壊れてしまったダイチ君。新しいペンケース…

DVD教材がそろそろ発売となります

皆さん、こんにちは。 全教図です。 商品を買ったり売ったりすることは日常生活で多々あることですが、これを売買契約、なんていうととても大仰なように聞こえてくるのはなぜでしょうか。 契約という言葉に身構える本能があるからなのか、漢字が4つも並んで…

オンライン授業で使ってほしい教材

皆さん、 こんにちは。そして、ご無沙汰をしております。 全教図です。 しばらく投稿を控えていましたが、じわりじわりと再開していきたいと思います。 目に見えないとても小さなウイルスによってここまで世界が変わるとは思っていませんでした。3.11では復…

社会科カタログが完成しました!

皆さん、こんにちは。 全教図です。 先日、このブログで紹介しました社会科カタログですが、とうとう完成しました! リニューアルしてます! リニューアルをしているので、表紙も社会科らしさを前面に押し出しています。ぜひとも多くの先生に見ていただきた…

歌の基本をおさえたい

皆さん、こんにちは。 全教図です。 先日、横浜で音楽と講演の催しに参加しました。 ヴァイオリンにヴィオラ、チェロやフルート、ピアノといった楽器の生の音を聞いたのは久々で、歌もあったのですが、とても素晴らしく心地よい時間でした。 ただ聞いていた…

春に向けてゾクゾクと

皆さん、こんにちは。 全教図です。 冬らしくない暖かさが続いておりますが、全教図では春刊行の新教材を鋭意、制作中です。 今春もいろいろな教材を披露していく予定ですが、その前に出来上がってきました。 社会科カタログ2020 これまでと雰囲気が違う?な…

正月から基礎を押さえる

皆さん、こんにちは。 全教図です。 新年、明けましておめでとうございます。 とうとうきてしまいました2020。 新しい指導要領が小学校で全面実施されます。 今回の指導要領はいろいろなキーワードで表現されているというのも特徴ではないでしょうか。 主体…

区版全図の新形態が発刊されます!

皆さん、こんにちは。 全教図です。 皆様から好評をいただいている「わたしたちのまち大地図」に「パウチタイプ」と「画像データ版」という新シリーズが登場します。 全ての市町村で、、、というわけにはいかず、まずは都内11区からの発刊となります。 ライ…

全国学校歯科保健研究大会に出展!(ブースの様子も紹介!)

皆さん、こんにちは。 全教図です。 (下の方に当日の様子を掲載しました) 突然ですが、歯は大切にしていますか? 明日と明後日に山口県にて日本学校歯科医会が全国大会を開催します。 gakkoshika83.jp こちらは各学校の歯科検診等を請け負っている学校歯科…

防災教育に役立てたいサイト

皆さん、こんにちは。 全教図です。 最近は台風にもランクがあるようで。先日テレビを見ていたら「スーパー台風」とか言っていまして、なんでもスーパーをつけるのはいかがなものか、とおじさんの小言らしきものが頭をよぎりました。歳ですな。そんな台風が…

消費税から社会を見る、自らを振り返る

皆さん、こんにちは。 全教図です。 とうとう上がってしまいました。消費税。個人的なものを買うか買うまいか悩んでいて、まだ買うのは止めようと決めたのに、増税した日にトラブルを起こされました。パソコンですが。 ただ税率が上がってたこれまでと違い、…

秋のカタログ発送です

皆さん、こんにちは。 全教図です。 今回もちょっと間が開いてしまいました。来春に発売を予定している教材に掲載する撮影などがあったので、そちらの様子をお見せするつもりだったのですが、撮影風景を撮っている余裕がなく・・・。 前年と同時期に何を書いた…

比べて見てみよう 都道府県のまとめ〜活用事例その3〜 パワーポイントでデジタル教材

皆さん、こんにちは。 全教図です。 以前紹介した「都道府県のまとめ」の活用事例第3弾です。 今回は、「都道府県のまとめ」で都道府県を比べてみよう。というもの。 まずはこちらをご覧ください。 山梨県と奈良県を並べてみました。 共通点は、 ・海に接し…

視覚で効果・見て分かる 都道府県のまとめ〜活用事例その2〜 パワーポイントでデジタル教材

みなさん、こんにちは。 全教図です。 パワーポイントを活用するデジタル教材「都道府県のまとめ」の活用事例シリーズです。前回はアニメーション機能を使った内容でした。 さて、今回のご紹介するのは、地図を使った伝え方です。 地図を活用する上で必要な…

電柱を眺めて

皆さん、こんにちは。 全教図です。 梅雨が明けたとたん、急激な暑さがきました。 皆さん、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。 こんな暑さの中、話題にすることとは違うかと思うのですが、自分の周りでは町歩きが話題となっています。某NHKのブラ歩き…

アニメーションで視線を釘付け 都道府県のまとめ〜活用事例その1〜 パワーポイントでデジタル教材

皆さん、こんにちは。 全教図です。 前回紹介したパワーポイントの教材いかが感じたでしょうか。 今回は、活用事例を紹介したいと思います。 株式会社全教図 | デジタル資料集 都道府県のまとめ 児童・生徒を前にして行われる授業もある意味プレゼンといえ…

パワーポイントでデジタル教材〜都道府県のまとめ〜

みなさん、こんにちは。 全教図です。 学校での情報化の推進がどんどん進んでいますね。 先日、文部科学省のホームページを見ていたら、 「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ)」について:文部科学省 といったものや、 学校教育の情報…

新教科書の見本を見てきました

皆さん、こんにちは。 全教図です。 新しい教科書がとうとう公開されました。すでにご覧になった方も多いのではないでしょうか。 私も昨日、江東区の教科書図書館に行って閲覧してきました。 全ての教科を見ている余裕はなかったのですが、どれも細部まで作…

雨風に対する防災

皆さん、こんにちは。 全教図です。 今日は暑いですね。5月なのに7月の陽気だそうです。しかも来週の頭あたりまでそれが続くようで。とはいえ、一昨日の21日はものすごい雨でした。あんなに雨に濡れたのは久々です。 そんな中、こんな記事を見付けました。読…

頭も手も使う授業に必要なもの

皆さん、こんにちは。 全教図です。 長い連休の余韻も遠くなり、ふだんの仕事モードが戻ってきたのではないでしょうか。 あの連休はなんだったのでしょう。自分は体調不良のため、半分以上、ずっと横になっていたので、できれば再チャレンジをしたいと密かに…

とうとう変わりますね

皆さん、こんにちは。 全教図です。 今回も大変、ご無沙汰をしてしまいました。 いつも水曜日に更新をしているので、やらなくちゃと思いつつも、サボり癖がついて どうしても多忙感が抜けずに保管状態でした。しかし、来週には元号が変わる。平成最後の水曜…

参加報告と新作紹介!

皆さん、こんにちは。 全教図です。 前回、「全国学校安全教育研究大会・東京都学校安全教育研究大会 第43回大会」に参加する告知をしましたが、無事、展示して参りました。当日、私が向かった時は、まさかの雪が本降りという時期で、慌てて向かったため、隅…

完成しました・出展します

皆さん、ご無沙汰をしております。 全教図です。 1カ月の間隔が開いてしまいました。 言い訳をしますと4月の発刊に向けて様々な作業がやってきていることでして。。。 いろいろとかかえている自分もありまして。。。 さて。 この時期の大きな話題といえば!…

落語から見る地図を提案!

皆さん、こんにちは。 全教図です。 今日は1月16日。藪入りだそうです。 藪入りとは、大店などに住み込みで奉公している子ども(に限らないのかもしれませんが)などが、実家に帰るのを許される日だそうです。 以前にも紹介した精選版日本国語大辞典によれば…

お正月、日本の食を見てみよう

皆さん、こんにちは。 全教図です。 明けましておめでとうございます。 本年も昨年同様、弊社教材の紹介と使い方をつらつらと書いていきたいと思います。 4月から始まる新年度に向けて新しい教材を鋭意制作中ではありますが、お正月はもちろん弊社もお休みで…

今年最後のご挨拶

皆さん、こんにちは。 全教図です。 あともうちょっとで年が明けますね。今年一年、いかがだったでしょうか。 このブログの中の人間としては、このブログを始めたこと、今まで続いたこと、その2点をさりげなく人に自慢したいと思っている出来事です。 2月か…

この冬も流行するものには・・・

皆さん、こんにちは。 全教図です。 寒くなってきたなぁと思ったらとうとう今年も出てしまいました。 インフルエンザ流行シーズン。先週の14日に厚労省が発表したそうです。 個人的な話を書きますと、今年の正月に人生初のインフルエンザに罹ったのですが、…

地図と合わせて使いたい!

皆さん、こんにちは。 全教図です。 めっきり寒くなりましたね。こんな時はそう、登山! しまった空気の中、枯れ葉や枯れ枝を踏む音だけが響く。昨今の登山ブームで、夏山はどこも人だらけ。寒い寒いこの季節こそ、人が少なく登山を満喫できる。そんな思いで…