全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

移動中に見た雲

皆さん、こんにちは。

全教図です。

 

最近、夕立の降り方が強くなったように思えます。

夕立という言葉よりもゲリラ豪雨という単語を聞く機会が増えたように思いますが、この表現がとても当てはまっているように感じます。

先日、自転車で移動中、遠くに(といっても10キロ程度)ですが、かなとこ雲が浮かんでいたのでスマホで写真を撮りました。

f:id:zenkyozu:20200819142501p:plain

気象庁アメッシュYahoo!の雨雲レーダーを見るとやはり雨が降っていたようでした。

ちなみに別の場所で撮ったのがこちら。

f:id:zenkyozu:20200819144200p:plain

昨今のあまりの暑さに夕立でもこないかなぁ、でもすぐに止むとムシムシするからドカンときてほしいね、とか言っている方はこのような豪雨を期待しているのかもしれないのですが、何事もほどほどの感じで終わってほしいと思います。

ほどほど。良い響きですね。

そんな暑さ、というか天気になるまで十分に気を付けて過ごしたいと思います。

水分補給に適度なクーラー、手洗いうがいも忘れずに。

今年の夏はこれですね。

では、また。