全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紛争を自分ごととするには

皆さん、こんにちは。 全教図です。 現在日本では暑さへの対策や最高気温を更新したことが、多く報道されています。 しかし、世界ではまだ戦争はなくなりません。 特に中東で起こっている紛争は、日本からの距離、宗教との関わりなど様々な要因で身近な話と…

住まいを作るという仕事

皆さん、こんにちは。 全教図です。 酷暑が続いております。 くれぐれもご自愛ください。 ここまで暑いと、クーラー等の使用はもちろんですが、カーテンやじゅうたん、ソファなどの色や素材を変えて目で凉を楽しめるようにして、身体への負担が楽にしたいで…

防災教育の大切さ

皆さん、こんにちは。 全教図です。 西日本での大雨が大惨事となってしまいました。 被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 今回は、全教図の教材ではなく、知っておいて損はないウェブサイトの紹介です。 ここ最近、北海道の石狩川の氾濫、長…

江戸を追体験!

皆さん、こんにちは。 全教図です。 梅雨が空いてしまいましたね。 まだ6月でした。 観測史上最も早いそうで。 道理で暑いわけですねぇ、と、思っていたら。 台風が来てしまって、暴風域になっている地域の方々はくれぐれも、大事になさってください。 川や…