全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地図を使ってハロウィンを・・・

皆さん、こんにちは。 全教図です。 ハッピーハロウィーン! 世間の波に乗ってみました! はい、言ってみたかっただけです。 仮装とかしたくないです。同じカソウなら、仮想世界に思いをはせる方が好きです。 それにしてもイベントが作られていきますね。 ハ…

時代ごとにまとめて学ぶために

皆さん、こんにちは。 全教図です。 明治維新から150年たったということで記念式典があったそうです。 小学校6年生以上なら、明治維新はどんなことがあった? と聞かれたら、こんなことがあった。と答えることができるはず。しかし、教科書から離れて何年と…

GISは紙でもできる その3 例示編

皆さん、こんにちは。 全教図です。 前回に引き続き、同じテーマで行きます。 あるデータを地図上に示し、地域ごとに見比べて情報を読み取る。 これをこのブログでは、GISとします。異論は多々あると思いますが、最初のとっかかりとしては問題ないと思います…

GISは紙でもできる その2 活用事例編

皆さん、こんにちは。 全教図です。 台風の後にくる好天を味わってしまうとどこか旅行へといきたくなりました。 地図持って。山の中へ。紅葉を見たり、滝や川を見たり。そんなときに大活躍するのが地図ですね。 紙やスマホ、タブレットと地図を見る媒体もい…