全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GISは紙でもできる

皆さん、こんにちは。 全教図です。 連休が近づいてきて、落ち着かない時間が増えていると自覚しておりますが、皆さんはいかがですか。 まぁ、どこに行っても人だらけというのは分かっているので、町歩きのテレビ番組ではありませんが、地図を持ってふらりと…

今日は何の日

皆さん、こんにちは。 全教図です。 本日4月19日は地図に関わる人々にとって大切な日。 そう、地図の日なんです!! 伊能忠敬大先生が蝦夷地の測量に向けて出発した日なんです。 厳密には寛政12(1800)年旧暦閏4月19日(ウィキペディア調べ)だそうです。 ツ…

スギとヒノキと教材と

皆さん、こんにちは。 全教図です。 さて、先日、紹介しようとして失敗したスギとヒノキのお話。 花粉症の方には嫌なタイトルかもしれませんが、くしゅんとすれば飛ぶようなお話です。どうぞお付き合い下さい。 読んでいた本は、司馬遼太郎著「余話として」…

地図を使って

皆さん、こんにちは。 全教図です。 スギ花粉が終盤になり、変わってヒノキが到来してきているそうです。 どちらも日本の建築物にとても関わりののある植物です。 最近読んだ本に、スギとヒノキが等時の寺社や武家との関わりについて書いてあり、 ぜひともこ…

新製品紹介第1弾!

皆さん、こんにちは。 全教図です。 とうとう4月ですね。 先生方は入学式や新学期の準備で大忙しではないでしょうか。 そんな忙しい時に恐縮なのですが、うちのカタログが、そろそろ届いているかと。。。 ぜひとも先生に手に取っていただき、ご高覧にあずか…