全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちずの助を使ってインフォグラフィックスを作ってみよう

皆さん、こんにちは。 全教図です。 前回、「大判市区町村白地図」と地図加工ソフト「ちずの助」のコンビを紹介しました。 今回もその続き。 インフォグラフィックスって言葉をご存知ですか? インフォメーション(情報)+グラフィックス(視覚表現) いろ…

境界線とICT活用

皆さん、こんにちは。 全教図です。 この写真を見てください。埼玉県の某所の写真です。 ただの道路です。車道と歩道です。 車道と歩道の間につつじが植えられています。 他に目立つのは、歩道の模様が違っている。 さて、この辺りで勘の鋭い方は気がつくか…

外を歩いていたら

皆さん、こんにちは。 全教図です 5月の連休は地図を持ってどこかへ行きましょう!なんて書いておきながら、地理総合についての文章を書いてしまい、いろいろと反省をしている今日この頃です。 まずは自分がどこに行ったのかを紹介するのが筋ってもんですよ…

2022年のある分野。

皆さん、こんにちは。 全教図です。 ツイッターや新聞等を見ていると、たまに同じ情報を取り上げていることに気が付きます。 1週間で2回か3回、目にしてしまうと「こ、これがバズか?!」とか1人で興奮していたりします。 はい、素人です。 ちなみに最近も、「…

デジタルカタログを更新しました

皆さん、こんにちは。 全教図です。 五月の連休真っ盛りですね! 昨日まであんなに暑かったのに今日は、そこまで暑くなくてもムシムシです。 身体がついていけず、気力がどんどん失われちゃいます。 さて、いつも、見ていただいている全教図のウェブサイトで…