全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

防災教育に役立てたいサイト

皆さん、こんにちは。

全教図です。

 

 最近は台風にもランクがあるようで。先日テレビを見ていたら「スーパー台風」とか言っていまして、なんでもスーパーをつけるのはいかがなものか、とおじさんの小言らしきものが頭をよぎりました。歳ですな。そんな台風が西日本から東日本に直撃するようです。

 新指導要領より防災教育がより重要視されることになるのですが、これまでの授業でもどのような災害があり、どうやって身を守るか、というのはやってきていたと思います。それをもっと深掘りするということになるのでしょう。

災害について知っておくことは、やはり重要なこと。どうやって情報を集めるかというときに参考になりそうなのがこちらのサイトです。

www.kantei.go.jp

公的な情報という意味では最高レベルのような気もします。

さて、ここを見ていて知ったのですが、気象庁からもいろいろな情報が発信されています。

www.jma.go.jp

この刊行物の中から見付けたのが、こちら。

f:id:zenkyozu:20191009154316j:plain

また最近は専用のツイッターも開設したようです。

twitter.com

 テレビやラジオの他、SNSでの情報収集についても今後は重要になってきそうです。以前の熊本地震の際に起きたライオン騒動や東日本大震災での東京湾で爆発が起きたというフェイクニュースなど災害の度に問題視されています。

 どういうところから情報を収集するのか、またフェイクニュースを拡散させないためにも防災教育の中でネットリテラシーも大切な分野になってきそうです。

 また、災害が起こったあとどうするか。という視点もあってもいいのではないかなぁと思います。避難所でどうやって過ごすのか。理科のあの実験が役立つよ、とか、歴史でやったようにこのような時は、こんなことが起こるから対処しておこう、とか。避難所で必要なことやもの、想定されることを各教科とからめながら、前もって伝えるだけでストレスを少しでも緩和できないかなと思うんです。興味もやる気も多少は変わってきそうですし。

 台風がくる直前の明日は10月10日。1964年の東京オリンピックが開催された日です。晴れることが多い特異日だそうです。秋晴れを満喫して台風に備えたいですね。

では、また。