全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

今年最後のご挨拶

皆さん、こんにちは。

全教図です。

 

 あともうちょっとで年が明けますね。今年一年、いかがだったでしょうか。

 このブログの中の人間としては、このブログを始めたこと、今まで続いたこと、その2点をさりげなく人に自慢したいと思っている出来事です。

 2月から始めたので11カ月(ほぼ1年ですね!) オススメしたい教材や副読本をつらつらと紹介してこれたことは大きな収穫です。三日坊主になるという憶測も結構あったのですが。

 文章を書きながら「こんな使い方も面白そうだ。翌週のブログはそれでいこう」と心に決め、翌週にちゃんと忘れていたことも一回や二回ではありません。自分がどのような性格だったのか、改めて思い知らされました。

 本年もあと少しです。机横に積み上げている参考書や教科書、資料のプリントなど少しでもきれいにして、来年を迎えたいと思います。年内に終わるかな。

 来年は、多くの教材を紹介していきたいと思ってはいるのですが、1つの教材を様々な見方から使い方を紹介してみるのはどうだろうと考えています。様々な見方というのがとても難しいのですが。これまでもいくつか紹介しているように、教材同士のコラボ活用なども扱いたいし、単元の中でどうやればより効果的になるか、というのもやってみたいです。これまで書いてきた紹介ブログのまとめ記事みたいなのも作れば、見たい情報にたどりつけやすくなるのかも、とちょっとした構想もあります。

 と、まぁ、このブログももう少し幅を広げていきたいです。

 何はともあれ、この1年間、ありがとうございました。

 来年もよろしくお願い申し上げます。

 では、また。