全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

防災教育の大切さ

皆さん、こんにちは。

全教図です。

 

西日本での大雨が大惨事となってしまいました。

被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 

今回は、全教図の教材ではなく、知っておいて損はないウェブサイトの紹介です。

 

ここ最近、北海道の石狩川の氾濫、長野や群馬、栃木などでの大雨など東京近辺以外は、なにがしかの被害に遭われているように思えます。

学校で事前に考えさせたり、避難道具などを用意させたりするなどしていると思いますが、

これだけ起きてしまうと教材準備だけでも、なかなか揃わないと思います。

しかも自治体によってはそろそろ夏休みが近づいてきています。

先生方の忙しさは、いつも以上になっているのではないでしょうか。

そこでこちらを教材として扱ってはどうでしょうか。

disaportal.gsi.go.jp

自治体のハザードマップとリンクされているので、自分たちの住んでいる地域にも飛ぶことができますし、また、地理院地図の上に、危険情報がオーバーラップされた状態で表示できる機能があるなど、学校だけでなく、保護者の方にお伝えしたりするにも重宝するのではないかと思います。 

 

こんな記事があります。

www.asahi.com

 自分の地域がどのような場所なのかをきちんと捉えておくことがとても大切なのだと感じました。

次期指導要領では防災について、いろいろな分野などで教えるようになっています。

先行実施の間に様々な準備をしておきたいものですね。

では、また。