全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

DVD教材がそろそろ発売となります

皆さん、こんにちは。

全教図です。

 

商品を買ったり売ったりすることは日常生活で多々あることですが、これを売買契約、なんていうととても大仰なように聞こえてくるのはなぜでしょうか。

契約という言葉に身構える本能があるからなのか、漢字が4つも並んでいるからなのか。

ともかく、売り買いという毎日の生活に欠かせないものを小学校の段階からちゃんと伝えていこう、そして中学校、高校とクシを一本と通して学んでいって、消費者として人生を歩んでもらいたい、「自立した消費者」になってほしい。そんな願いから指導要領改訂の機会により明確に扱うことになったようです。

なんで、急にこんなことを書いているかといえば、消費者教育の教材をとうとう発売することが決定したからです!

その名も消費者教育DVD 考えよう 私たちの消費生活

DVDの映像教材です。先生の負担をどうにかして軽減をしたい。そのためにはどのような形式が良いのか。映像を使って売買契約について学んでいってもらえれば、そんな願いから作っております。

どのような内容になるか、情報は次回より小出しでいきたいと思います。

とはいえ、家庭科・食育教材カタログにおおまかな内容は出ておりますので、待てない方はぜひ、そちらを見ていただければ。

全教図 家庭科・食育 教材カタログ 2020-2021

今回はちょっと短めの紹介でした。

では、また。