全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

比べて見てみよう 都道府県のまとめ〜活用事例その3〜 パワーポイントでデジタル教材

皆さん、こんにちは。

全教図です。

 

以前紹介した「都道府県のまとめ」の活用事例第3弾です。

今回は、「都道府県のまとめ」で都道府県を比べてみよう。というもの。

まずはこちらをご覧ください。

f:id:zenkyozu:20190905134147p:plain

f:id:zenkyozu:20190905134202p:plain

山梨県奈良県を並べてみました。

共通点は、

・海に接していない県である

・盆地がある(山に囲まれている)

といったことが浮かんで来ます。

では、違っている点は?

・農産物

奈良県は都市名が北の方に多い

などですね。

見ただけではわかりませんが、大きな違いは標高。平均標高で比べても大きく違ってきます。しかし、平均標高としてしまうと山梨県には富士山があるため、偏ってしまっているという見方もできるので、要注意です。

 また、農産物以外にどのような比較ができるのか。どうしてそのような違いが生まれてくるのか。そういったことを考えさせるのも指導要領のいう「深い学び」に通じていくのではないでしょうか。今回は似たような県として山梨県奈良県を挙げてみましたが、沖縄県と北海道を比べてみる、など2県または3県を比べる資料として、作っていくのもおもしろいかもしれませんね。

 これらを印刷して児童に配布し、それぞれを調べさせて、発表をさせる。印刷しなくても、パワーポイントで発表ということもできるかもしれません。授業の導入だけでなく、まとめるところまで使っていただきたい教材です。ぜひ、ご検討ください。

では、また。