全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

アニメーションで視線を釘付け 都道府県のまとめ〜活用事例その1〜 パワーポイントでデジタル教材

皆さん、こんにちは。

全教図です。

 

前回紹介したパワーポイントの教材いかが感じたでしょうか。

今回は、活用事例を紹介したいと思います。

株式会社全教図 | デジタル資料集 都道府県のまとめ

 

児童・生徒を前にして行われる授業もある意味プレゼンといえます。その時に最強のプレゼンソフトとして知られるパワーポイントを使いたい。という先生も多いと思います。

授業の流れは、

説明→児童・生徒たちが考える→まとめ

というのが一般的です。

この説明の部分で、児童・生徒たちの興味をいかにつかむか、というのも技術として必要でしょう。つかむ力は、プレゼン力と言い換えできます。

 

さて、活用事例ですが、今回は

パワーポイントで見せる。というところをご紹介。

今回は、福島県の人口5位の名称と都市丸を四角い図形で隠し、アニメーション機能を用いて答えを表示する。というごく単純なものを作ってみました。

授業の導入等でクイズ形式に使ってみてもよいのでは、と思います。

川や山岳などの名称当てクイズにももちろん、転用可能です。

ぜひ、ご検討してみてください。

では、また。

 

f:id:zenkyozu:20190724163121g:plain

 

動きが早いのは、画像を編集する際に、そうなってしまいました。

まだ素人なものでそのあたりは今後、精進していく所存です。