全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

参加報告と新作紹介!

皆さん、こんにちは。

全教図です。

 

 前回、「全国学校安全教育研究大会・東京都学校安全教育研究大会 第43回大会」に参加する告知をしましたが、無事、展示して参りました。当日、私が向かった時は、まさかの雪が本降りという時期で、慌てて向かったため、隅田川の写真を撮り忘れるという失態がありましたが、もちろん、大勢に影響はありません。

f:id:zenkyozu:20190222161543j:plain

 入口の横という好立地を使わせていただいたため、多くの先生方とお話をすることができました。

 安全教育に対する関心の高さや安全に対する意識の高さを改めて感じた展示会でした。

 授業もいろいろと拝見させていただいたのですが、どれも工夫が凝らされていて、児童もちゃんとついていっているので、内容がだんだん熱くなっていくのが伝わってきました。個人的には導入部分に音声を用いていた授業や、街の写真を多く使用していた授業がとても興味深かったです。

 全教図以外にも、熱中症予防などを喚起する教材やサイレン、滑りにくい床など多くの企業様が展示をしていて、見ていてもとても勉強になりました。

 さて、お気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 展示ブースの右側に見える地図です。

 そうです。新作です!!墨田区です!!!

 大好評をいただいている「わたしたちのまち大地図シリーズ」の最新刊です。

 自分たちの住んでいる地域を学習するのに最適な地図です。墨田区全図では児童用に縮小した地図も附属しているので、各学校で使われている副読本と一緒に使用すれば、地図の見方も身につくので、地図帳学習への移行も円滑に進んでいくことでしょう。

 しかも製作には現場の先生にも入っていただいているので、副読本との併用が、よりしやすくなっています。

 実は、この地図以外にももう一つ作っています。近いうちに紹介できれば、と思っています。もちろん、地図以外の教材も作っています。こちらも楽しみに待っていてください。

 ちなみにブログを始めて1年となりました。初めてのブログも安全大会参加の報告だったと思うと、あっという間でした。まだまだ続けていきたいです。

 では、また。