全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

この冬も流行するものには・・・

皆さん、こんにちは。

全教図です。

 

 寒くなってきたなぁと思ったらとうとう今年も出てしまいました。

インフルエンザ流行シーズン。先週の14日に厚労省が発表したそうです。

個人的な話を書きますと、今年の正月に人生初のインフルエンザに罹ったのですが、まぁ、もう罹りたくないなというのが本音です。熱がでるだけならいいのですが、もうろうとしているので本も読めず、テレビや音楽をかけても頭に入らず。。楽しい正月が過ごせないのです。

 そんなインフルエンザですが、昨今、様々な治療方法が開発されているようです。また○○を食べておくとかからない、××を飲んでいればかからない、というおまじないみたいな宣伝民間療法もいろいろと行われています。しかし、基本はこれではないでしょうか。

手洗い

まずは危ないところ、怪しいところを根本から断つ。菌を体内に入れないのが一番の基本だと思います。

 

全教図では、手洗いを促進する常掲教材として

f:id:zenkyozu:20181219154218j:plain

www.zenkyozu.co.jp

というものもあります。ロングセラー商品です。

 この教材はまぁ単純なものでどうやって手を洗うのか、をイラストで紹介しているのものです。ただそれだけ〜といってしまえばそうなのですが、もう少し見てみてください。また、その絵と同じような動きをしてみてください。

 手という部分は、いろいろなパーツから成り立っている、いろいろな動きができるというのが分かります。

 また持つ、つかむ、こする。手で行える様々な行為が手洗いの中にあるのが見えてきます。

 他の動物はどうなっているのか、人はどうしてどのような進化をしてきたのか。その行為ができることによってどのようなインセンティブが生まれたのか。など、理科や生物の導入に使うことも出来ます。

 身近な生活習慣を授業の導入材料にする事例も多々あると思いますが、手洗いから入る授業というのも一興ではないでしょうか。

 

 インフルエンザに関する詳しい情報はこちらに掲載されています。

www.gov-online.go.jp

なにはともあれ、インフルエンザには罹りたくないし、罹っても移したくないですね。

 

では、また。