全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

中学校編第1弾購入しました

みなさん、こんにちは。

全教図です。

くしゃみがとまらないですが、

こちらが発売されたので、さっそく買ってきました〜。

f:id:zenkyozu:20180328111242j:plain

重さもそれなりにありました

中学校の指導要領解説。第一弾。

近く(といっても徒歩20分くらい)の大きな書店で買ってきました。

小学校もまだちゃんと読めていないのに資料だけがたまっていく状況。

それにしても、現行版に比べてかなり厚くなっています。

扱う内容が増えたわけでないので、それだけ記載が詳しくなったということなのでしょう。

記載が詳しくなった分、学校教育では何を教えるのか。例えば音楽とは何か、理科とは何か。など、改めて考えさせる、また文部科学省の?教育現場の?定義を知ることができる、そんな中身になっていると思いました。

改めて写真を見て気がついたのですが、現行の高校版と同じくらい?ということは、新指導要領の高校はもっと厚くなるってことですか?

生徒や先生はもちろんなのですが、教科書を作成する方々も、がんばって下さい。

ちなみに青いのは特別支援学校の指導要領です。

青さの目立ち方が他を圧倒してるようにも見えますね。

他の教科はいつ出るんだろう。また買いに行かねば。

 

では、また。