全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

全教図の教材とは!?

みなさん、こんにちは。

全教図です。

 

今回は、うちが扱っている教材について御案内します。

教材というと皆さん、どういう印象がありますか?

計算ドリルとか、漢字ドリルとか、算数セットとか。

なんか、子どもの頃、持たされてやってたようなやつ。

なんて、思っていませんか?

前回、先生が使う教材とサラッとながしていましたが、うちのは違うんです。

学校の先生が授業で使うもので、学校の備品の教材だから備品教材。

(厳密には、消耗品であったりとかの名称があるのですが、細かいので割愛します)

 

例えば、地図。

社会の時に先生が大きな地図を持ってきて黒板の前に出してきたことありませんか?

例えば、年表。

教室の後ろとかに日本史年表ありませんでした?

他に、掛図。

これ、明治時代から使われてる教材なんです。

f:id:zenkyozu:20180202152108j:plain

師範学校改正小学教授方法」より(国会図書館蔵)

 

今では、カード化されたり、デジタル化されていることが多いです。

そういったものを弊社は多数作っています。

他に小型カードなど先生が手軽に使える教材を作っています。

 

詳しくは、弊社ホームページまで。

http://www.zenkyozu.co.jp

 

個々の教材に関する詳しい内容は、追々、ブログで紹介していきます。

 

では、また!