全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

暑いときに食べたいものは・・・

皆さん、こんにちは。

全教図です。

 

暑い日が続いていますが、ちゃんと食事はとれていますか?

この時期はバテやすい。夏バテはほんとにつらい。

食欲もなく、ただだるさと疲れが身体を蝕んでいくよう。眠気はあるけど、何時間寝ても寝た気分にならない。目の下の隈は顔色を余計に悪く見せて、足のむくみは重さを余計に引き立たせる。・・・つらいですよねぇ。

こういう時こそきちんと栄養を取って乗り越えたいです。

暑い時期になるとするするっと食べられる食材があります。

「めん」です。

 

いろいろなテーマに対応している「めん」の副読本がこちら。

小学校の社会科・家庭科・総合的な学習の時間・食育

多くの教科に対応しています。

f:id:zenkyozu:20180814155218j:plain

 そんな、おかげさまをもちまして大好評となっている「めん副読本」を

今年も無料配布致します。

「めん」は 世界中で食べられています。なにより子どもたちは「めん」が大好き。

副読本の主な内容は、

  • 日本での「めん」の歴史
  • ベトナムのフォーやエジプトのコシャリなど、世界各国での「めん」の種類、歴史や食べ方
  • 日本で誕生し、いまや世界の年間消費量は1000億食となった正真正銘の国際食である即席めんの作られ方やQ&A
  • バランスよく美味しバランスよく食べるためのめん料理のレシピ
  • 平成29年度インスタントラーメン小学生レシピコンクール受賞メニュー

などなど、「めん」に関する情報をぎゅぎゅっとこれ一冊に。

この機会に、ちょっと申し込んでみようかな、と思った方、早速、リンク先から下記申込用紙をダウンロードしていただきご記入の上、弊社にFAXしてください。

遠慮することはございません。

http://zenkyozu1.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2011/04/fukudoku_order.pdf

また、『めん』副読本では、

毎年インスタントラーメン小学生レシピコンクールを実施しています。

対象は小学校4・5・6年生。

インスタントラーメンを使ったオリジナルのアイデア料理を作って、奮ってご応募を。

最優秀賞やアイデア賞、学校賞や今年度新設した食育賞もご用意しております。

もちろん、応募者全員に記念品(今年度は『消せる蛍光ペン』)もございます。

児童にインスタントラーメンを買わせるのはちょっと気が引けるなぁとお思いの先生には、数量限定・先着順でコンクールの応募用にインスタントラーメンの無料提供もしております。

このレシピコンクール・インスタントラーメンの無料提供については、弊社副読本係までお電話ください。 

 

さて、暑いときこそ、汗をかくといいなんて聞きますね。

シャワーでなく、熱めの湯船に浸かって、ダラダラと汗をかいて爽快な気分に、なんてどうですか。また、麻婆豆腐とかスパイスが効いたものも汗をかかせます。そういったものを口にすれば、栄養もとれるし、汗で爽快さを楽しめる、まさに一石二鳥ですな。

もちろん、私も楽しみました。気がついたらシャツがぴったりとしてました。汗でくっついたと思っていたのですが、肉がくっついたんですね。

皆様もほどほどに。 

では、また。