全教図のブログ

主に学校向けの備品教材を製作販売している会社のブログです。ご連絡は、info@zenkyozu.co.jpまで。

外を歩いていたら

 

皆さん、こんにちは。

全教図です

 

 5月の連休は地図を持ってどこかへ行きましょう!なんて書いておきながら、地理総合についての文章を書いてしまい、いろいろと反省をしている今日この頃です。

 まずは自分がどこに行ったのかを紹介するのが筋ってもんですよね。いかんです。

 で、どこに行ったのかと申しますと、行ってません。すみません。家庭内で様々なトラブルが降りかかってきてしまい、自転車で15分くらいのところにあるイオンに行ったくらいでした。しかも目当てのものは買えず。。。

 とはいってもそれでは格好が付かないので、まずはこちらをごらんください。

f:id:zenkyozu:20180516170426j:plain

ぼけぼけでごめんなさい。。

これは我が社近くの明治通りの写真です。

信号がありますが、ここ左から右にかけて昭和初期まで谷端川(やばたがわ)という川が流れていたそうです。

f:id:zenkyozu:20180516170901j:plain

詳しくはこちらをご覧ください

このような案内板もあります。明治通りからちょっと入ったところですが。

さて、先ほどの信号の奥を見てください。坂が上がっています。

しかも坂の上は平っぽくなっていませんか?

これ、河岸段丘ではないか、と思っていろいろ調べているのですが、まだ自分の中で言い切れません。しかしたまたま歩いていたら気になって、一人巡検のようにこの辺りを歩いてみましたが、坂は多いです。案内文では「区内最大の流域を持つ川」と書かれていますが、古地図を見る限りではそこまで大きな川ではなさそうなのですが、まだまだ調べてみなくてはいけませんね。

学校の周りを歩く町たんけんで何を発見するのでしょうか。

どんな書き込みがあるのでしょうか。

そこからどんどん広がって、町をもっと知りたくなるようなたんけんをしてもらいたいですね。

見つけたものを書き込む際は、ぜひ下の白地図に願います!!

f:id:zenkyozu:20180411115329j:plain

では、また。